2019年版米国人気ダイエット徹底比較【地中海/DASH/フレキシタリアン】

今回は、2019年の米国人気ダイエット3つを徹底比較してみました!

U.S.Newsの2019年ダイエットランキングによると、数あるダイエットの中から支持されているのが

1位 地中海食ダイエット

2位 DASH食ダイエット

3位 フレキシタリアンダイエット

だそうです。

U.S.News Best Diets Overall

それぞれどんな特徴があるのか、比較しつつ解説していきます。

今の食生活を見直す機会になりますし、これからの健康的な食生活の指針になりますよ!

広告

地中海食・DASH食・フレキシタリアンの概要

人気ダイエット1位:地中海食とは

地中海食とは、地中海沿岸の国々の人が食べている伝統的な料理のことです。

赤身肉、砂糖、飽和脂肪を減らし、肉よりも魚を多くとります。

またオリーブオイル、ナッツ、豆類、全粒穀物もよくとります。

食事と一緒に適量の赤ワインを飲むことや、適度な運動をすることなどが特徴としてあげられています。

人気ダイエット2位:DASH食とは

高血圧を防ぐ食事療法として考案されたダイエットです。

カリウム、カルシウム、タンパク質、食物繊維などを多くとる食事です。

果物、野菜、全粒穀物、低脂肪または無脂肪の乳製品をとります。

脂肪の多い肉や全脂肪の乳製品、砂糖入りの飲料やお菓子は推奨しません。

バランスの取れている食事で長期にわたって行うことができるので人気のようです。

DASHダイエットのガイドや食事プランなどが書かれたPDFもありますので参考までに貼っておきます。

Your Guide To Lowering Your Blood Pressure With DASH

人気ダイエット3位:フレキシタリアンとは

フレキシタリアンとは、「フレキシブル」と「ベジタリアン」を組み合わせた言葉です。

基本的にはベジタリアンですが、肉や魚を食べたい衝動に駆られた時は食べても良しとする柔軟性があります。

肉を完全に排除する必要はなく「準菜食主義者」とも言われます。

体重を減らすだけでなく、健康改善、心臓病、糖尿病、癌の発生率を低下させ、結果として長生きすると言われています。

朝食約300kcal、ランチ400kcal、ディナー500kcal、おやつ150kcalの割合で、活動レベルや年齢に合わせて摂取カロリーを調整します。

広告

地中海食・DASH食・フレキシタリアンの食事詳細

それでは3つのダイエットについて食べ物の種類ごとに比較していきましょう。

単位を書いてあるものは、およそ2000kcal摂取の場合の割合になります。

穀類

地中海食パン、パスタ、米、その他の全粒穀物。ジャガイモも穀物に含む。毎食1〜2単位
DASH食できれば全粒穀物。他、イングリッシュマフィン、ピタパン、ベーグル、シリアル、グリッツ、塩なしのプレッツェルやポップコーンなど
フレキシタリアン全粒穀物(玄米、大麦、キヌア、オーツ麦、アマランス、全粒小麦、全粒パスタ、発芽穀物といったもの)
関連記事

今日はメステマッハー社のビオプロテインブロートについての紹介です。栄養たっぷりでメリットも多いので、ダイエット中や健康管理に積極的に取り入れたい食品です。皆さんも朝食やランチに気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。 今回[…]

野菜

地中海食豊富にとる(ジャガイモは含まない。色とりどりの野菜を食べる)毎食2単位。
DASH食豊富にとる(ジャガイモも含む)
フレキシタリアン豊富にとる(ジャガイモも含む。色とりどりの野菜を食べる)

果物

地中海食豊富にとる。毎食1〜2単位
DASH食中くらいの果物1個を4〜5単位
フレキシタリアン1/2カップもしくは1ピースを2〜4単位

地中海食週2〜4個
DASH食1日1個目安に
フレキシタリアン肉に替わるタンパク質として少量とる

乳製品

地中海食少なめにとる。主に羊のチーズやヨーグルトなど低脂肪のものを日に2単位ほど
DASH食低脂肪もしくは無脂肪のヨーグルト1カップやチーズ40g、ミルク1カップを2〜3単位
フレキシタリアンナッツミルクや豆乳など、植物由来のものに置き換えてとる

地中海食鶏肉を週に2単位ほど。加工肉や豚肉、牛肉は控えめに
DASH食肉80gを2単位以下。(肉もしくは魚のどちらかのみ)
フレキシタリアン基本取らない(ヴィーガンほど厳密ではない)

地中海食魚介を習慣的にとるが、毎日でなくて良い。週に2単位ほど
DASH食魚80gを2単位以下と少なく。(肉もしくは魚のどちらかのみ)
フレキシタリアン基本取らない(ヴィーガンほど厳密ではない)

ナッツ・シード・豆

地中海食毎日とる
DASH食毎日とる。豆類は1/2カップ、ナッツ1/3カップ、シード類は小さじ2ほど
フレキシタリアン豆類、シード類は毎日とる。豆類は1/2カップ、シード類は小さじ1ほど。ナッツは控えめに

地中海食オリーブオイル主体で毎食とる
DASH食植物油小さじ1やサラダドレッシングを大さじ2を2〜3単位ほど
フレキシタリアン植物性のものを控えめに
広告

まとめ:3つのダイエット、共通している点も多かった

いかがでしたでしょうか?

地中海食って、魚介はたくさん食べるものだと思ってたんですが全体の割合的には多くないんだなーという点が個人的には意外でした。

 

3つのダイエットとも共通しているのは、

穀物は全粒穀物を推奨

果物、野菜は豊富にとる

ナッツ、シード、豆類は毎日とる

という点でした。

また、3つともダイエットとは言っても減量してはい終わり、というわけではなくずっと続けていく食事療法だと思います。

私はDASH食を今後取り入れていこうかなぁ、と考えています。

現実的に続けていけそうなラインを決めて、あなたの食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

今回は、【実体験】朝は軽く、ヨーグルト・ナッツ・果物で健康的に痩せられる!という内容です。前の記事はこちら↓炭水化物摂らないのは問題ある?糖質を上手に減らせば痩せられる!歳を重ねると、どうしても代謝が悪くなってダイエット自体が大変にな[…]

 

以上、2019年版米国人気ダイエット徹底比較【地中海/DASH/フレキシタリアン】でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告